TOEIC400点でフィリピン留学は大丈夫?AIAPスタッフが正直にお伝えします

こんにちは。AIAP student managerのRentaです🌱 「TOEIC400点くらいなんですけど、フィリピン留学って大丈夫でしょうか…?」 このご相談、本当によくいただきます。 受験のときに勉強した英語は少 […]
留学コラム

こんにちは。Student manager のKoshibaです!
チルチルハウスでは、生徒さんが快適に勉強できるよう、建物の掃除をしたり洗濯をしてくれるハウステイカーさんがいます。 私たちはそのハウステイカーさんを〝アテ〟と呼びます。

アテとはタガログ語でお姉さんを指します。 お兄さんのことをクヤと呼びます。 また、名前の前にアテ・クヤとつけることで、英語でのMr.やMs.のような〝さん〟付けとしても使われます。 この日は、アテ レイアの誕生日でした。

アテ レイアは私たちへケーキを用意してくれていました。 フィリピンの文化では、誕生日の人がみんなにご馳走を振舞ってパーティーをすることが主流です。 もちろん私たちも日ごろの感謝を込めて、アテ レイアへ誕生日ケーキを用意しプレゼントしました。 毎日元気にフレンドリーに接してくれているアテへ感謝の気持ちでいっぱいです。
